日本一やさしいプログラマーのブログ

わけあって世界で1ばんやさしいプログラム入門をつくる事になりました

世界で1ばんやさしいプログラム入門2(算数編)

前回の

世界で1ばんやさしいプログラム入門1(準備編) - belcrod5’s blog

で「デベロッパーツール」のConsole(コンソール)の画面になっていますでしょうか。

 

f:id:belcrod5:20201029231307p:plain

↑この状態です。

 

f:id:belcrod5:20201029231355p:plain

↑この辺りをクリックしてください。

カーソルが表示されてテキスト入力できるようになります

 

では早速。

1 + 1 と入力してみてください。(全部半角!)

 

f:id:belcrod5:20201029231700p:plain

↑こんな感じになりましたか?

入力した下の行には 1 + 1 の結果の 2が表示されています。

エンターを押して完了させましょう!

 

f:id:belcrod5:20201029231901p:plain

このようになります。

これは立派なプログラムです! おめでとう(笑)

 

1 + 1 というプログラムが実行されて2という結果がでました。

やさしい?

 

では次!

2 - 1

f:id:belcrod5:20201029232207p:plain

結果は1でしたね。引き算もできました。

 

2 * 3 (掛け算)

10 / 2 (割り算)

f:id:belcrod5:20201029232403p:plain

 

世界で1ばんやさしいプログラム入門だったでしょうか?(笑)

 

これでプログラムで計算をすることができるようになったと思います。(りっぱなプログラマー🎉)

 

 次回は

世界で1ばんやさしいプログラム入門3(変数編) - 日本一やさしいプログラマーのブログ