日本一やさしいプログラマーのブログ

わけあって世界で1ばんやさしいプログラム入門をつくる事になりました

世界で1ばんやさしいプログラム入門1(準備編)

世界で1ばんやさしいプログラム入門ブログをめざして行きたいと思います。(いろいろあって)

 

対象:主婦、小学校高学年以上

 

では早速。

 

 

まずはプログラムを作る準備をします。

世界で1ばんを目指すので準備もやさしくします!!

 

ダウンロード、インストール不要です。(スマフォは不可)
PCでこのページを開いているブラウザから以下の手順を行います。

 

「・・・」 → その他のツール → デベロッパーツール(Chromeの場合)

(他のブラウザでも大体同じですが Chromeの方が説明が簡単かもです)

f:id:belcrod5:20201029230245p:plain

 

むずかしい?できましたか?
すると、こんなの(下の)が表示されたかと思います。

 

f:id:belcrod5:20201029231046p:plain



 項目が多くて見るだけで嫌になりますよね。。

今回はこのウインドウの中でも1%くらいしか使わないので全然覚える必要ありません。

 

この「開発ツール」ウインドウの「Console」(コンソール)をクリックします

f:id:belcrod5:20201029225410p:plain

 

こんな(下)画面になれば準備完了です!

 

f:id:belcrod5:20201029225738p:plain

世界で1ばんやさしいプログラム準備でしたでしょうか? 

 

次回は

世界で1ばんやさしいプログラム入門2(算数編) - belcrod5’s blog